スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「夢」のおはなし(長文ですので興味がある方のみ、どうぞ~)

大きな劇場のロビー。
品のある紅い絨毯の上に、数百の人々が
綺麗に整列して体育座りをしている。

私は列の真ん中あたりで周りの人々の表情を
目で追いながらこれから何が始まるのかと
少しわくわくしながら待っていると、館内放送が…

『これから皆さんには、一人につき三つの役を
リハーサル無しで舞台上で演じてもらいます。
役どころを選べる人もいるし、選べない人もいます。
係りの指示と誘導にしたがって、精一杯演じきってください』

アナウンスが終わると同時に、みんなが立ち上がり
係りの指示や誘導にしたがって動きだす。
そのまま、ロビーから廊下を移動して
舞台袖まで行く人たちや、ロビーで待機をする人たち。
2階に上がって衣装やメイクをしてもらう人たち。
みんなが秩序正しく機敏に動いている。

第一幕があがり、それぞれのシーンがわかりやすくクローズアップされる。

病室での別れで悲しんでる人や、病気に苦しんでいる人のシーン
街角でのいざこざのシーン
花畑で子供達が楽しそうに遊ぶシーン
家事の現場で働く人々や、野次馬が集まり騒然となるシーン
会社で一所懸命に働いている人々や通勤ラッシュのシーン

それぞれの役をみんなが、完璧に演じきっている。
私も一つめの役を演じている。

それぞれのシーンはごく普通の日常だけど、
自分が演じている瞬間も舞台上の違う場所では、
同時にいろいろなシーンが見事に演じられている。

“リハーサル無しの人生”そのものだ。

それぞれの役を夢中で演じている人たち。

配役に“良い”“悪い”は関係なく、
全ての役があるからこそ、ひとつの舞台として
調和がとれていて、物語として成立し進行していく。

自らが選んだ役の人も、与えられた役を演じる人も
傍目からは区別がつかない。
自分の役を演じきることと、役目をわきまえ、
自分のいるシーンの他の役の人々とも
上手にからんでいることで、完成された物語になっている。

誰かが目立つわけでもなく、全ての配役に意味があり、
相手の言動にあわせたり、時にはリードしながら物語は進行していく。

幕が下りると舞台袖に移動していく。
舞台監督のような人が、何人かを指差し
「君と、君と、君は、
演じきれていなかったから、もう一度同じ役をやりなおしだ!」と。
どうやら、役の持つ意味の理解が浅かったり、
周りとの調和がうまくとれなかった人や、
個性を生かして演じられなかった人は、やり直しらしい。
どうやら既に何度も同じ役をやってる人もいる様子。

別の一人の女性は、泣き叫びながら
「今の役はうまく演じることができなかったし、
私には向いていないから、次の幕は休みたいっ」と訴えている。

そんな光景を横目に、ロビーに向かうと
次の幕を演じる人々とすれ違う。
悪役の衣装とメイクをばっちりきめた人。
看護師の制服に天使の大きな羽をつけた人。
エプロン姿の主婦の人。
レスキュー隊の人。…

私は次の役を演じる幕があがるまでは、またロビーで待機。
次はどんな役をしようかな。






今朝見た夢のお話しでした。(^^)
久しぶりのブログ記事なのに、すみません。

とても印象的で、鮮明で、リアリティがあって
そして、この夢が意味するものを
自分なりに解釈すると、かなり深いので…

受け取る方によっては、「?」かもしれませんし
共感される方もいるかな、と思いアップしました。
文章が未熟で、夢の壮大さと、美しい舞台装置や装飾、
細かいディテールが表現できないのがザンネン。(涙)

皆様なりに、なにかを感じ取っていただけることを願って、
主観的な解釈は、ここでは書かないことにします。






☆ブログ・ランキングに参加しています☆
■よろしければクリックのご協力をお願いします♪


“人気ブログランキング”投票




“FC2ブログランキング”投票

blogram投票ボタン
“blogram”投票

ありがとうございます☆

クイックマッサージでは物足りない方へ…
新宿御苑前駅から徒歩1分
“アロマリフレクソロジー・リラックス整体・角質ケア・
メンズアロマ・メンズフェイシャルエステ・アートセラピーetc”
男性(メンズ)セラピストの貸切リラクゼーションサロン
セルフィール新宿(Selfeel.shinjuku)【公式サイト】

img4315.gif

セルフィール新宿(Selfeel.shinjuku)【モバイル版サイト】
セルフィール新宿(Selfeel.shinjuku)【スマートフォン版サイト】

↓“拍手”でコメント(非公開)も書き込めます!



関連記事
[ 2011/12/28 16:30 ] つれづれ | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://selfeel.blog82.fc2.com/tb.php/213-6aa1ea37


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。